FAQ (よくある質問)¶
目次
UECアカウント について¶
- UECアカウント とは何ですか?
- UEC アカウント はいつどのように発行・配布されますか?
- UEC アカウント通知をメールを受け取りましたが中身が読めません
- 事前に連絡のあった期間を過ぎてもUECアカウントの通知メールが送られてきません
- UEC アカウントに期限はありますか?
- 休学中に UEC アカウントは使えますか?
- パスワードの有効期限が過ぎて UEC アカウントが使えなくなってしまいました.どうしたら良いですか?
- UEC アカウントのパスワードを忘れてしまいました.どうしたら良いですか?
- ログインしようとしたらパスワードの他に認証コードを求められました.何を入力したら良いですか?
- これまでログインできていた WebClass にログインできなくなりました.どうしたら良いですか?
- これまでログインできていた学務情報システムにログインできなくなりました.どうしたら良いですか?
- 着任予定ですが,準備のための UEC アカウントが必要です.どうしたら良いですか?
- 「UECアカウントのパスワードを教えてほしい」とメールや電話で連絡がありました.また,見知らぬ(uec.ac.jpドメイン以外の)サイトでパスワードの再設定を要求されました.どうしたら良いですか?
- 卒業・修了・退職後は,UEC アカウントはどうなりますか?
- 大学院に進学しました.学部/学域の UEC アカウントはそのまま使えますか?
- 2 要素認証の設定を忘れてしまいました
- 「2段階認証が設定されていません。ユーザーWebUIにログインして[2段階認証設定]を行ってください。」というメッセージが表示されてログインできません.どうすれば良いですか?
- 「一部のサーバでユーザ情報の変更に失敗しました。システム管理者に連絡してください。」 というメッセージが表示されました.どうすれば良いですか?
- 統合認証システムのワンタイムパスワードのメール設定が、設定変更しても反映されません.どうすれば良いですか?
UEC クラウド アカウント について¶
- UEC クラウド アカウント とは何ですか?
- UEC クラウド アカウント はいつどのように発行・配布されますか?
- UEC クラウド アカウント のパスワードを変更したいのですが,どうやって変更しますか?
- UEC クラウド アカウント のパスワードを忘れました.どうしたらいいですか?
- UEC クラウド アカウント に利用期限はありますか?
- UEC クラウド アカウント は卒業・修了・退職後も利用できますか?
- UEC クラウド アカウント の発行に手続きは必要ですか?
- 突然 UEC クラウド アカウントにログインできなくなりました.どうしたら良いですか?
- 「ログイン設定が、お客様の組織の定める 2段階認証プロセスのポリシーを満たしていません。」と表示されてログインできません.どうしたら良いですか?
- 情報基盤センターから受け取ったバックアップコードの使い方がわかりません
- UEC クラウド アカウント にログインしようとすると「削除されたアカウント」と表示されます.どうしたら良いですか?
- 授業を担当していません (事務系職員です) が UEC クラウド アカウント を設定する必要はありますか?
- 非常勤講師ですが UEC クラウドアカウント は発行されますか?
- 2 段階認証の設定にスマートフォンや電話番号が必要とのことですが,常に携帯できる電話を持っていません.どうしたらいいですか?
- UEC クラウド アカウント を学外サービスに連携したり,ログイン等の ID として利用しても良いですか
- 部局で共有して使用できるUECクラウドアカウントを発行できませんか?
情報倫理教育INFOSSの受講と誓約書の提出 について¶
学内メール について¶
@edu.cc.uec.ac.jp メールについて¶
@uec.ac.jp メールについて¶
その他の学内メールについて¶
包括ライセンス について¶
マイクロソフト包括ライセンス について¶
Adobe包括ライセンス について¶
ネットワーク について¶
プライベートIPアドレス について¶
UEC Wireless について¶
- UEC Wireless (学内無線LAN) に繋がらない
- UEC Wireless (学内無線LAN) の接続がすぐに途切れてしまう
- UEC Wireless に先ほどまでは繋がっていたのに繋がらなくなった
- UEC Wireless (学内無線LAN) に繋がるが,インターネットに繋がらない
- 院に進学したらUEC Wirelessが接続できなくなった
- AndroidスマートフォンでUEC Wirelessに接続しようとしたら,CA証明書のインストールを求められました
- PC を初期化したところ UEC Wireless や VPN , Thunderbird が使用できなくなった
- スマートフォンやmacOSからUECWirelessにアクセスできない
SOCKS プロキシ について¶
Zoom について¶
Google Workspace について¶
- [Classroom] 授業を担当していますが「教師」として登録できなかったため,クラスを作成できません.「教師」に登録するためにはどうしたら良いでしょうか?
- [Meet] 学内ネットワークから会議に接続できません,または接続が不安定です
- [Gmail] 電通大Gmail (@gl.cc.uec.ac.jp) からメールの転送設定ができません.どうすれば転送できますか?
- [Gmail] 電通大Gmailのメールをメールアプリで読むと,メール本文のリンクに「https://www.google・・・」のような文字が追加されています.アクセスしても大丈夫でしょうか?
- チャットの保存期間はどのくらいですか?
- チャット履歴をローカルへ保存する方法はありますか?
Microsoft 365 について¶
- 電通大用Microsoftアカウント とはなんですか?
- どのようなサービスが利用できますか?
- 表示名がUECアカウントになっています.変更できますか?
- A5 と A1 の違いはなんですか?
- 自分のアカウントのライセンスは A5 と A1 のどちらですか?
- OfficeをPCにインストールする方法がわかりません
- Microsoft にサインインできません
- 電通大MicrosoftアカウントでMicrosoft Teamsにログインしようとすると,「Microsoftアカウントが存在しません。別のアカウントを入力するか、新しいアカウントを作成してください。」と表示されて,ログインが失敗します.
- UECクラウドアカウントと電通大Micorosftアカウントの認証頻度を減らすことはできますか.
- Microsoft Teams を学外の方をゲストユーザーとして登録し,使用することは出来ますか?
- Microsoft Teamsについて,終了・退職などにより,学生・教職員のユーザの削除,Microsoftアカウントが削除された場合,チャットの内容や添付ファイルは消えてしまいますか.
- Windows PC に Microsoft アカウントを登録することは出来ますか?