UEC Disk2 へログインしようとすると,「統合認証ログインページ - アクセスが拒否されました」と表示され,アクセスできません.

誓約書の提出 及び INFOSSの受講 どちらか片方でも未完了の場合,猶予期間外では,UEC Disk2 を含む全ての学内 Web サービスへのアクセスが制限されます.

なお,WebClass はアクセスができるようになっておりますので, 誓約書の提出方法 及び INFOSS情報倫理の受講方法 の手順に従い, 提出,及び 受講を行ってください.

提出・受講状況は, ITC Portal へUECアカウントでログインすることで分かります.

危険

提出,及び受講後につきましては, 即時反映は行われません

おおよその反映時期につきましては, 当日の午後 から 情報基盤センターの翌営業日の午後 になります.

なお,猶予期間内であれば制限はかからない為,必ず猶予期間内に, 提出・受講 を行って下さい.

ログアウトボタンがないため,ログアウトできません.どのようにログアウトすればよいですか?

UEC Disk2 にログアウトのボタンはありません.

  • 30分以上操作しない

  • ブラウザを閉じる

ことでログアウトすることができます.

ブラウザからはアクセスできるのですが,クライアントアプリからアクセスしようとすると,「アクセスが禁止されています あなたのログイントークンは無効か期限が切れています。」と表示され,アクセスできません.どうすれば良いですか?

まずは,通常のログイン操作を行います.

手順 クライアントアプリの利用 に従い,操作を行います.

この時,次のようなエラーが表示された場合,以下の手順に従い,ログイン操作を行ってください.

  1. 一度,クライアントアプリの画面へ戻り, < 戻る(B) を選択してください.

  1. NextCloudの追加画面に戻るので, 次へ(N) > へ進んでください.

  1. 再度,ブラウザにてログインが求められrので, ログイン へ進んでください.

  1. アカウントによるアクセス許可を求められるので, アクセスを許可 へ進んでください.

  1. 次のように「アカウント接続済」と表示されれば成功です.

UEC Disk2で「アクセスが禁止されています CSRF check failed」のエラーが出る場合

過去にUEC Disk2にログインしたことがあるユーザについて,UEC Disk2にログイン「していない」状態で,「URLで共有」のリンクを受け取ると,下記エラーが出る場合.

../../_images/csrf_check_failed.png

過去のログイン時に生成されたセッション情報がCookieに残っており,中途半端にセッションを引き継ごうとしてCSRFの疑いとなってエラーになっているものと考えられます.

対策:
  • ブラウザのシークレットモードで開き,共有リンクにアクセスする

  • UEC Disk2にログインした状態で共有リンクにアクセスする