UEC Disk2 へログインしようとすると,「統合認証ログインページ - アクセスが拒否されました」と表示され,アクセスできません.¶
誓約書の提出 及び INFOSSの受講 どちらか片方でも未完了の場合,猶予期間外では,UEC Disk2 を含む全ての学内 Web サービスへのアクセスが制限されます.
なお,WebClass はアクセスができるようになっておりますので, 誓約書の提出方法 及び INFOSS情報倫理の受講方法 の手順に従い, 提出,及び 受講を行ってください.
提出・受講状況は, ITC Portal へUECアカウントでログインすることで分かります.
危険
提出,及び受講後につきましては, 即時反映は行われません .
おおよその反映時期につきましては, 当日の午後 から 情報基盤センターの翌営業日の午後 になります.
なお,猶予期間内であれば制限はかからない為,必ず猶予期間内に, 提出・受講 を行って下さい.
ログアウトボタンがないため,ログアウトできません.どのようにログアウトすればよいですか?¶
UEC Disk2 にログアウトのボタンはありません.
30分以上操作しない
ブラウザを閉じる
ことでログアウトすることができます.
ブラウザからはアクセスできるのですが,クライアントアプリからアクセスしようとすると,「アクセスが禁止されています あなたのログイントークンは無効か期限が切れています。」と表示され,アクセスできません.どうすれば良いですか?¶
まずは,通常のログイン操作を行います.
手順 クライアントアプリの利用 に従い,操作を行います.
この時,次のようなエラーが表示された場合,以下の手順に従い,ログイン操作を行ってください.
一度,クライアントアプリの画面へ戻り, < 戻る(B) を選択してください.
NextCloudの追加画面に戻るので, 次へ(N) > へ進んでください.
再度,ブラウザにてログインが求められrので, ログイン へ進んでください.
アカウントによるアクセス許可を求められるので, アクセスを許可 へ進んでください.
次のように「アカウント接続済」と表示されれば成功です.
UEC Disk2で「アクセスが禁止されています CSRF check failed」のエラーが出る場合¶
過去にUEC Disk2にログインしたことがあるユーザについて,UEC Disk2にログイン「していない」状態で,「URLで共有」のリンクを受け取ると,下記エラーが出る場合.
過去のログイン時に生成されたセッション情報がCookieに残っており,中途半端にセッションを引き継ごうとしてCSRFの疑いとなってエラーになっているものと考えられます.
- 対策
ブラウザのシークレットモードで開き,共有リンクにアクセスする
UEC Disk2にログインした状態で共有リンクにアクセスする