大判印刷

基本情報

学会やイベント広報等で使用するポスター版の印刷が可能な大判印刷機が利用できます. 本サービスの利用には, ITC 有償オプション への事前登録が必要です.

警告

  • ITC 有償オプションの登録作業には数日かかる場合がありますので,十分に余裕をもってお手続きください.

  • 布印刷は現在準備中です

注釈

現在以下の不具合が確認されています.ご注意ください.

  • 不定形サイズの印刷で 1 割ほど縮小されて印刷されます

  • A0 印刷中に紙切れが起きると B0 用紙に A0 サイズで印刷されます

  • 布印刷は現在準備中です

印刷環境

大判プリンタ

機種

HP DESIGNJET

用紙

厚手ロール紙
高発色防炎布

対応サイズ

厚手ロール紙: A0,A1,A2,B0,B1,B2
高発色防炎布: A0,B0

PC 端末

印刷用端末の仕様は以下のとおりです. 情報基盤センターが管理する他のPC端末とほぼ同じです. UEC アカウントによるログインが必要です.

以下の OS と PDF ビューアで,データが正しく表示されることを事前にご確認ください.

OS

Windows 10

PDF ビューア

Adobe Acrobat DC (Adobe Creative Cloud 2018)

アカウント

UEC アカウント

印刷データの形式と準備

  • 印刷データは PDF 形式のファイルでご用意ください.印刷時にデータの編集はできません.

  • 印刷データを USB メモリ等でご持参ください. 印刷用端末から UEC Disk, Samba が利用できます.

ご用心

  • ファイル名を半角 25 文字以下にしてください.これを超えると正常に印刷できません.

利用時間

利用時間は以下の通りです. 長期休暇中は短縮運用 を行います. 調布祭機関中は特別運用 を行います.

これ以外にも臨時で閉室や時間変更を行う場合があります. ITC NEWS LETTERウェブ でお知らせしますので,あらかじめご確認ください.

受付時間

最終出力時刻

最大印刷枚数

通常運用日 (平日)

09:00 - 20:00

20:30

5 枚

調布祭特別運用期間

3 枚 (または 45 分の短い方)

短縮運用時

10:00 - 16:00

16:30

5 枚

ご用心

  • 用紙やトナーの交換,および機器のトラブル等への対応は 17:00 までとなります.

  • 最終出力時刻以降に,新たに印刷を開始することはできません.

  • 障害時には予告なく運用を終了する場合があります.

  • 印刷枚数を確認させていただきますので,印刷物はケース等にしまわずに業務事務室までお持ち下さい.

注釈

  • 調布祭期間とその 1 週間前は利用が集中するため,一度の受付で, 3 枚出力する時間または 45 分間の,短い方の時間でのご利用をお願いします.

料金

2018年度より,大判印刷サービスは従量課金制になりました.

  • 料金は,モノクロ,カラー共通です.

  • 利用料金は,A0 サイズで印刷した場合の価格を基準に,面積に比例して計上されます.印刷するデータによって請求額が変わります.

  • 利用料金は毎日深夜に集計されるため,予算上限額を超過した場合でも当日中は印刷が可能です.予算超過に十分ご注意ください.

  • 高発色防炎布は,A0,B0 サイズのみの提供です.

  • 高発色防炎布は在庫が少ないため,ご希望の枚数をすべて印刷できな場合があります.十分に余裕を持った印刷計画をお願いします.

  • 年間の運用実績をもとに,翌年度の利用料金を改訂する場合があります.

A 版利用料金

用紙

A0

A1

A2

厚手ロール紙

500 円

250 円

125 円

高発色防炎布

3,000 円

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B 版利用料金

用紙

B0

B1

B2

厚手ロール紙

750 円

375 円

188 円

高発色防炎布

4,500 円

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利用手順

  1. (未登録の方のみ) ITC有償オプション の登録

  • 利用申請書の提出から登録まで数営業日を要します.1 週間程度の余裕をもってのご登録ください.

  • 利用申請書記入の際に,必ず「大判印刷サービスの利用」にチェックを入れてください.

  1. 印刷データの準備と確認

  • 印刷環境 に沿って,印刷データを準備してください.

  • 事前に A4 版で印刷できることをご確認ください.

  1. 情報基盤センター業務事務室(東3号館4F)で受付

  • 本学発行の身分証明書をご持参の上,情報基盤センター業務事務室(東3号館4F)で受付をお願いします

    • 大判印刷の利用中,身分証明書を業務事務室でお預かりします

  • 他の利用者が印刷中の場合は受付のみを行い,順番になったら電話でご連絡します

  • 連絡後,原則 15 分以内に業務事務室にお越しください.受付に来られない場合,もしくは連絡がつかない場合は,次の方をお呼びします

  • 利用者が多く,最終受付時刻までに利用できない見込みの場合は,受付をお断りいたします.

  • 受付後,最終出力時刻までに印刷が開始出来ない見込みの場合は,ご連絡のうえ,受付をキャンセルさせていただきます

  1. 印刷

  • 印刷開始前に,身分証明書を業務事務室でお預かりします.

  • 印刷用端末にご案内します.

  • 印刷マニュアルが備え付けてありますので,ご確認ください.

  • 以下の事由で印刷ミスが発生した場合,印刷をお持ちになり業務事務室までお申し出ください.

    • 用紙不足による印刷ミス

    • 紙詰まりによる印刷ミス

  • 上記以外の事由での印刷ミスは課金対象として計上されます.ご注意ください.

  1. 業務事務室での利用状況確認

  • 印刷状況を確認いたします.印刷物はしまわずにそのまま業務事務室までお持ちください.

  • 業務事務室でお預かりした身分証明書を返却いたします.

注意事項

印刷時

  • ファイル名 25 文字以下の PDF ファイルのみ印刷可能です.

  • 印刷の崩れを防止するため,PDF ファイルにフォントを埋め込んでください.

  • 高発色防炎布で印刷する場合,自動カッターは利用しないでください.故障する可能性があります.

  • 印刷途中にトナー切れになった際は,印刷ジョブをキャンセルせずに業務事務室にご連絡ください.

  • 印刷用端末でデータの編集はできません.

その他

  • 予約はできません.受付順でご案内しております.

  • 出力されたものは,失敗したものも含めてお持ち帰りください.

  • 電話での受付はできません.情報基盤センターの業務事務室 (東 3 号館 4 階) 窓口まで起こしください.

  • 故障の原因となるため,プリンタ本体の操作はしないでください.

  • 受付後,最終出力時刻までに印刷が開始出来ない見込みの場合は,ご連絡のうえ,受付をキャンセルさせていただきま

  • スタッフ,マニュアルの指示に従って印刷してください.

  • A0 サイズの印刷におおむね 15 分かかります.時間に余裕をもって利用してください.

  • 繁忙期,長期休業中は運用時間・方法が変更する場合があります.