大判印刷

基本情報

学会やイベント広報等で使用するポスター版の印刷が可能な大判印刷機が利用できます. 本サービスの利用には, ITC 有償サービス への事前登録が必要です.

注釈

現在以下の不具合が確認されています.ご注意ください.

  • 不定形サイズの印刷で 1 割ほど縮小されて印刷されます

  • A0 印刷中に紙切れが起きると B0 用紙に A0 サイズで印刷されます

印刷環境

大判プリンタ

機種

CANON TX-4100

用紙

厚手ロール紙
高発色防炎布

対応サイズ

厚手ロール紙: A0,A1,A2,B0,B1,B2
高発色防炎布: A0,B0

PC 端末

印刷用端末の仕様は以下のとおりです. 情報基盤センターが管理する他のPC端末とほぼ同じです. UEC アカウントによるログインが必要です.

以下の OS と PDF ビューアで,データが正しく表示されることを事前にご確認ください.

OS

Windows 10

PDF ビューア

Adobe Acrobat DC (Adobe Creative Cloud 2018)

アカウント

UEC アカウント

印刷データの形式と準備

  • 印刷データは PDF 形式のファイルでご用意ください.印刷時にデータの編集はできません.

  • 印刷データを USB メモリ等でご持参ください. 印刷用端末から UEC Disk, Samba が利用できます.

注意

  • ファイル名を半角 25 文字以下にしてください.これを超えると正常に印刷できません.

利用時間

利用時間は以下の通りです. 長期休暇中は短縮運用 を行います. 調布祭機関中は特別運用 を行います.

これ以外にも臨時で閉室や時間変更を行う場合があります. 情報基盤センターHP でお知らせしますので,あらかじめご確認ください.

受付時間

最終出力時刻

最大印刷枚数

通常運用日 (平日)

09:00 - 20:00

20:30

5 枚

調布祭特別運用期間

情報基盤センターHP

3 枚 (または 45 分の短い方)

短縮運用時

10:00 - 16:00

16:30

5 枚

注意

  • 受付は運用時間の1時間前,最終出力時刻は運用時間の30分前までとさせていただきます.

  • 用紙やトナーの交換,および機器のトラブル等への対応は 17:00 までとなります.

  • 最終出力時刻以降に,新たに印刷を開始することはできません.

  • 障害時には予告なく運用を終了する場合があります.

  • 印刷枚数を確認させていただきますので,印刷物はケース等にしまわずに業務事務室までお持ち下さい.

注釈

  • 調布祭期間とその 1 週間前は利用が集中するため,一度の受付で, 3枚出力または45分間の利用のどちらかでお願いいたします.

料金

2018年度より,大判印刷サービスは従量課金制になりました.

  • 料金は,モノクロ,カラー共通です.

  • 利用料金は,A0 サイズで印刷した場合の価格を基準に,面積に比例して計上されます.印刷するデータによって請求額が変わります.

  • 利用料金は毎日深夜に集計されるため,予算上限額を超過した場合でも当日中は印刷が可能です.予算超過に十分ご注意ください.

  • 高発色防炎布は,A0,B0 サイズのみの提供です.

  • 高発色防炎布は在庫が少ないため,ご希望の枚数をすべて印刷できな場合があります.十分に余裕を持った印刷計画をお願いします.

  • 年間の運用実績をもとに,翌年度の利用料金を改訂する場合があります.

A 版利用料金

用紙

A0

A1

A2

厚手ロール紙

500 円

250 円

125 円

高発色防炎布

3,000 円

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B 版利用料金

用紙

B0

B1

B2

厚手ロール紙

750 円

375 円

188 円

高発色防炎布

4,500 円

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利用手順

  1. (未登録の方のみ) ITC有償サービスグループ・ユーザ 登録

  • 申請の提出から登録まで数営業日を要します.1 週間程度の余裕をもってのご登録ください.

  • グループ登録のみでは大判印刷をご利用いただけません.

  • 大判印刷をご利用される方のUECアカウントでユーザ登録をご申請ください.

  • 申請後すぐに大判印刷が使えるようになるわけではございません.

  • 申請者様の電通大Gmailにてユーザ登録申請への対応という件名のメールが届きましたら登録完了ですので大判印刷をご利用になれます.

  1. 印刷データの準備と確認

  • 印刷環境 に沿って,印刷データを準備してください.

  • 事前に A4 版で印刷できることをご確認ください.

  1. 情報基盤センター業務事務室(東3号館4F)で受付

  • 本学発行の身分証明書をご持参の上,情報基盤センター業務事務室(東3号館4F)で受付をお願いします

  • 他の利用者が印刷中の場合は受付のみを行い,順番になったら電話でご連絡します

  • 連絡後,原則 15 分以内に業務事務室にお越しください.受付に来られない場合,もしくは連絡がつかない場合は,次の方をお呼びします

  • 利用者が多く,最終受付時刻までに利用できない見込みの場合は,受付をお断りいたします.

  • 受付後,最終出力時刻までに印刷が開始出来ない見込みの場合は,ご連絡のうえ,受付をキャンセルさせていただきます

  1. 印刷

  • 印刷用端末にご案内します.

  • 印刷マニュアルが備え付けてありますので,ご確認ください.

  • 以下の事由で印刷ミスが発生した場合,印刷をお持ちになり業務事務室までお申し出ください.

    • 用紙不足による印刷ミス

    • 紙詰まりによる印刷ミス

  • 上記以外の事由での印刷ミスは課金対象として計上されます.ご注意ください.

  1. 業務事務室での利用状況確認

  • 印刷状況を確認いたします.印刷物はしまわずにそのまま業務事務室までお持ちください.

注釈

印刷時に Adobe Acrobat DC をご使用になる場合は,UECクラウドアカウントが必要となりますので事前に二要素認証を利用できるスマホをご準備ください.

注意事項

印刷時

  • ファイル名 25 文字以下の PDF ファイルのみ印刷可能です.

  • 印刷の崩れを防止するため,PDF ファイルにフォントを埋め込んでください.

  • 高発色防炎布で印刷する場合,自動カッターは利用しないでください.故障する可能性があります.

  • 印刷途中にトナー切れになった際は,印刷ジョブをキャンセルせずに業務事務室にご連絡ください.

  • 印刷用端末でデータの編集はできません.

その他

  • 予約はできません.受付順でご案内しております.

  • 出力されたものは,失敗したものも含めてお持ち帰りください.

  • 電話での受付はできません.情報基盤センターの業務事務室 (東 3 号館 4 階) 窓口まで起こしください.

  • 故障の原因となるため,プリンタ本体の操作はしないでください.

  • 受付後,最終出力時刻までに印刷が開始出来ない見込みの場合は,ご連絡のうえ,受付をキャンセルさせていただきま

  • スタッフ,マニュアルの指示に従って印刷してください.

  • A0 サイズの印刷におおむね 15 分かかります.時間に余裕をもって利用してください.

  • 繁忙期,長期休業中は運用時間・方法が変更する場合があります.