[Classroom] 授業を担当していますが「教師」として登録できなかったため,クラスを作成できません.「教師」に登録するためにはどうしたら良いでしょうか?¶
初回ログイン時に「教師」または「生徒」を選択する際,選択した内容が正しく反映されない事例が確認されています. その場合は,お手数ですが下記の内容をメールにて情報基盤センターまでご連絡ください.
ご連絡は,可能であれば @edu.cc.uec.ac.jp からお願いいたします. 個人メールの場合,ご本人確認にお時間を頂戴する場合があります.予めご了承ください.
- メールの宛先
- メールの件名
Google Classroomの教師グループへの追加 [UECアカウント]
注釈
[UECアカウント]
はご自身のUECアカウントに置き換えてください.- 本文
お名前: UECアカウント: ご所属: ご担当科目:
[Meet] 学内ネットワークから会議に接続できません,または接続が不安定です¶
PC版のGoogle Chromeブラウザにプロキシを設定し,ブラウザからGoogle Meetに接続できるか確認してください.
UEC Wirelessなど,プロキシサーバを経由して学外にアクセスするネットワークにおいて, プロキシが正しく設定されていてもGoogle Meetに繋がりにくい/つながらない,という症状が確認されています.
PC版のGoogle Chromeであればプロキシ経由でもGoogle Meetに接続できることを確認しています. 一部のPCや環境において,PC版のGoogle ChromeでもGoogle Meetに接続できない症状が確認されています.
[Gmail] 電通大Gmail (@gl.cc.uec.ac.jp) からメールの転送設定ができません.どうすれば転送できますか?¶
現在,電通大Gmailからのメール転送はできないように設定されています.
[Gmail] 電通大Gmailのメールをメールアプリで読むと,メール本文のリンクに「https://www.google・・・」のような文字が追加されています.アクセスしても大丈夫でしょうか?¶
詐欺メール対策機能として,メールアプリの IMAP/POP によって読み込まれたメール本文のURLには, https://www.google.com/url?q=・・・
のような文字が自動的に付加されます.
元のURLが信頼できる場合は,そのままアクセスしてください.
詐欺サイトへのリンクであった場合,アクセス警告が表示される場合があります. その場合は,リンクへのアクセスを中止してください.
チャットの保存期間はどのくらいですか?¶
チャット画面にて,各チャットの履歴をユーザ自身の設定によりオンとオフにすることができます. こちらの設定を[オン]にしていた場合,意図的にチャットを削除しない限り,無期限でチャット履歴は保持されます. 一方,[オフ]に設定していた場合は,送信後24時間後に自動的に削除されます.
チャットの履歴保存に関する設定方法 https://support.google.com/chat/answer/7664687?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
チャット履歴をローカルへ保存する方法はありますか?¶
はい,以下の手順で保存できます.
ヒント
これはgoogleのデータ保存機能を利用しております.chat以外にも同時に保存が可能です.
Googleアカウントの管理画面を開く.
データとプライバシー→データをダウンロードを選択
Google Chatを✓(場合により,全ての選択を解除を行ってから)
”次のステップ”をクリック
エクスポートを作成(用途により,各パラメータを修正)
→完了までは数時間から数日と記載があります.ご注意ください.
デフォルトではメールでリンク先が送信されるので,そこからダウンロードを行う
ダウンロードしたzipファイルを解凍
トピックス毎にjson形式でまとめられていました. トピックス名が自動的に命名されるため,確認を行うのは少々困難かもしれません.