卒業/修了/退学/退職時のアカウント関連手続き

手順

卒業/修了/退学/退職等で大学を離れると,UECアカウント/UECクラウドアカウントは規定の 猶予期間後に完全削除 されます. 削除後の復旧はできません. できるだけ速やかにデータのバックアップ等をお願いします.

注意

進学する方 (学域→博士前期,博士前期→博士後期)

進学先で 別のUECアカウントが新規発行 されます. 新しいUECアカウントが発行されたら, 必ず 情報基盤センターシステム利用開始手順 (学生/教育研究職員向け) に沿って 新しいアカウントをセットアップし,旧アカウントから自身でデータを移行 してください. UECメール, UEC Wireless, VPNなどの各種サービスも新しいアカウントでご利用 ください.

  1. UECアカウント のデータバックアップと設定解除

    UECアカウント 卒業・修了・退職時の手続き を参照してデータバックアップと設定解除をしてください.

  2. UECクラウドアカウント (Google Workspace) のデータバックアップまたは移管

    UECクラウドアカウント 卒業・修了・退職時の手続き を参照してデータバックアップしてください.

    警告

    自身のみがオーナー/所有者となっているファイル/フォルダはアカウントと共に削除されるかアクセスできなくなります.

  3. Zoom クラウド録画 のデータバックアップ

    Zoomアカウントにクラウド録画のデータが残っていれば,バックアップしてください.

  4. 電通大Microsoftアカウント (Microsoft 365) のデータバックアップおよび移管

    電通大Microsoftアカウントに保存されているメールやファイルをバックアップしてください.

    警告

    自身のみがオーナー/所有者となっているファイル/フォルダはアカウントと共に削除されるかアクセスできなくなります.

  5. 大学から提供されたアプリケーションの削除

    Microsoft Office, Maple, MATLAB, Xming など,大学のライセンスで使用してた アプリケーションをアンインストールしてください. 卒業・修了後のWindowsライセンス継続利用について に該当する Windows に限り, 卒業・修了後も利用できます.

チェックリスト

UECアカウント

  • [ ] sol.cc.uec.ac.jp のデータはバックアップしましたか?

  • [ ] UECメール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp) のメールデータはバックアップしましたか?

  • [ ] UECメール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp) のメール送受信設定をしているPC・スマホで,アカウントの設定を解除・削除しましたか?

  • [ ] 教員・職員のみ UEC Disk2 のデータはバックアップしましたか?他ユーザに共有しているファイル/フォルダは削除されます.共有しているユーザにもバックアップを依頼してください

UECクラウドアカウント

  • [ ] UECクラウドアカウントのデータ (Gmail, Drive) をバックアップしましたか?

  • [ ] UECクラウドアカウントを外部サービスと連携している場合,連携を解除しましたか?

  • [ ] Google Driveで他者と共有している自身のデータについて,所有者を変更するか,共有ドライブに移動させましたか?

Zoomアカウント

  • [ ] クラウド録画しているデータをバックアップしましたか?

Microsoftアカウント

  • [ ] OneDriveのデータをバックアップしましたか?他者と共有している自身のデータについて,所有者を変更するか,SharePoint上の共有フォルダに移動させましたか?

  • [ ] SharePointで自身が所有者になっているデータバックアップしましたか?他者と共有している自身のデータについて,所有者を変更するか,SharePoint上の共有フォルダに移動させましたか?

  • [ ] Microsoft Teamsのデータをバックアップしましたか?

該当者のみ 大学ライセンスのアプリケーション

  • [ ] Microsoft Officeをアンインストールしましたか?

  • [ ] Mapleをアンインストールしましたか?

  • [ ] MATLABをアンインストールしましたか?

  • [ ] Xmingをアンインストールしましたか?

  • [ ] Kivuto OnTheHubから取得したプロダクトキーにより認証されたWindowsOS以外の製品をアンインストールしましたか?