.. _guidance_close-account: ============================================== 卒業/修了/退学/退職時のアカウント関連手続き ============================================== .. contents:: :local: :depth: 1 手順 ==== 卒業/修了/退学/退職等で大学を離れると,UECアカウント/UECクラウドアカウントは規定の **猶予期間後に完全削除** されます. **削除後の復旧はできません.** できるだけ速やかにデータのバックアップ等をお願いします. .. caution:: 進学する方 (学域→博士前期,博士前期→博士後期) 進学先で **別のUECアカウントが新規発行** されます. 新しいUECアカウントが発行されたら, 必ず :ref:`guidance_student` に沿って **新しいアカウントをセットアップし,旧アカウントから自身でデータを移行** してください. **UECメール, UEC Wireless, VPNなどの各種サービスも新しいアカウントでご利用** ください. 1. **UECアカウント** のデータバックアップと設定解除 :ref:`uec_account_discard` を参照してデータバックアップと設定解除をしてください. 2. **UECクラウドアカウント (Google Workspace)** のデータバックアップまたは移管 :ref:`cloud_account_discard` を参照してデータバックアップしてください. .. warning:: 自身のみがオーナー/所有者となっているファイル/フォルダはアカウントと共に削除されるかアクセスできなくなります. 3. **Zoom クラウド録画** のデータバックアップ Zoomアカウントにクラウド録画のデータが残っていれば,バックアップしてください. 4. **電通大Microsoftアカウント (Microsoft 365)** のデータバックアップおよび移管 電通大Microsoftアカウントに保存されているメールやファイルをバックアップしてください. .. warning:: 自身のみがオーナー/所有者となっているファイル/フォルダはアカウントと共に削除されるかアクセスできなくなります. 5. 大学から提供されたアプリケーションの削除 Microsoft Office, Maple, MATLAB, Xming など,大学のライセンスで使用してた アプリケーションをアンインストールしてください. :ref:`lic_ms_reg_license_transfer` に該当する Windows に限り, 卒業・修了後も利用できます. 6. 大学のメールアドレス (edu.cc.uec.ac.jp, gl.cc.uec.ac.jp, ms.cc.uec.ac.jp) で登録している一般向けサービスのアカウント設定変更 大学のメールアドレスで登録している一般向けサービス (Amazon, Twitter, Facebook, など) のメールアドレスを変更してください. 変更方法は各サービスのマニュアル等を参照してください. チェックリスト ============== UECアカウント ------------- - [ ] sol.cc.uec.ac.jp のデータはバックアップしましたか? - [ ] UECメール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp, @gl.cc.uec.ac.jp, @ms.cc.uec.ac.jp) のメールデータはバックアップしましたか? - [ ] UECメール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp, @gl.cc.uec.ac.jp, @ms.cc.uec.ac.jp) のメール送受信設定をしているPC・スマホで,アカウントの設定を解除・削除しましたか? - [ ] :guilabel:`教員・職員のみ` UEC Disk2 のデータはバックアップしましたか?他ユーザに共有しているファイル/フォルダは削除されます.共有しているユーザにもバックアップを依頼してください UECクラウドアカウント --------------------- - [ ] UECクラウドアカウントのデータ (Gmail, Google Drive等) をバックアップしましたか? - [ ] UECクラウドアカウントを外部サービスと連携している場合,連携を解除しましたか? - [ ] Google Driveで他者と共有している自身のデータについて,所有者を変更するか,共有ドライブに移動させましたか? Zoomアカウント -------------- - [ ] クラウド録画しているデータをバックアップしましたか? Microsoftアカウント ------------------- - [ ] OneDriveのデータをバックアップしましたか?他者と共有している自身のデータについて,所有者を変更するか,SharePoint上の共有フォルダに移動させましたか? - [ ] SharePointで自身が所有者になっているデータバックアップしましたか?他者と共有している自身のデータについて,所有者を変更するか,SharePoint上の共有フォルダに移動させましたか? - [ ] Microsoft Teamsのデータをバックアップしましたか? :guilabel:`該当者のみ` 大学ライセンスのアプリケーション ------------------------------------------------------- - [ ] Microsoft Officeを含むMicrosoft製品をアンインストールしましたか? (Kivuto OnTheHub または Microsoft Education Hub から取得したプロダクトキーにより認証されたWindowsOSを除く) - [ ] Mapleをアンインストールしましたか? - [ ] MATLABをアンインストールしましたか? - [ ] Xmingをアンインストールしましたか? その他 ------------- - [ ] 大学のメールアドレスで登録している一般向けサービスのメールアドレスを変更しましたか?