Microsoft 包括ライセンス

基本情報

利用者向け情報

対象製品

  • Windows (アップグレード版)

  • Office

  • Office for Mac

ダウンロードページ一覧

ヒント

各ページは UEC アカウントによる認証が必要です. MAKライセンスキー & メディアダウンロードページ への閲覧には, 事前に ライセンス管理者登録 が必要です.

ネットワーク管理者向け情報

学内ネットワークに接続された機器にインストールされたWindows および Office (Windows版) は 情報基盤センターが運用するライセンスサーバ(KMSホスト)を参照することで, プロダクトキーの入力をせずにライセンス認証をすることができます.

ネットワーク機器やサーバ等を設置する場合は,配下の機器が以下のサーバおよびポートに 到達できるようにご留意ください.

ホスト名

IPアドレス

ポート番号

kms1.license.cc.uec.ac.jp

172.21.23.2

1688

kms2.license.cc.uec.ac.jp

172.21.23.3

1688

プロダクトキー(MAK ライセンスキー)入力方法

製品のインストール後, プロダクトキー(MAK ライセンスキー)を製品ごとに個別に入力 することで ライセンス認証を行います. プロダクトキーは, 全学共通ボリュームライセンス管理者 にのみに公開されています. 長期間(おおむね 90 日以上)学内ネットワークに接続されない機器で継続的に製品を 利用する場合には,この方法でのライセンス認証してください.

製品ごとのプロダクトキー入力方法は,次を参照してください.

Office

  1. Office 製品のいずれかを起動し, ファイル メニューを開いてください.

  2. アカウント または ヘルプ 画面の プロダクトキーの変更 をクリックし, プロダクトキーを入力してください.

Windows 10

  1. スタートボタン右クリック して, システム をクリックします.

  2. 表示された バージョン情報 画面の プロダクトキーの変更 をクリックし, プロダクトキーを入力してください.

ライセンス認証状況の確認方法

Office

  1. Office 製品のいずれかを起動し ファイル メニューを開いてください.

  2. アカウントヘルプ を開くと,ライセンス認証状況が表示されます.

Widows 10

  1. スタートボタン クリックしてください.

  2. システム をクリックしてください.

  3. 表示された バージョン情報 画面にライセンス認証状況が表示されます.

全学共通ボリュームライセンス管理者登録方法

MAKライセンスキー & メディアダウンロードページ でプロダクトキー(MAKライセンスキー)を閲覧するためには, 以下の手順で事前に,全学共通ボリュームライセンス管理者登録をしてください. 非常勤講師を除く本学教員 の方のみ申請できます.

  1. 情報基盤センター申請書一覧全学共通ボリュームライセンス管理登録申請書 にて, 登録者ご本人が情報基盤センター業務事務室(東3号館4階)まで申請してください.

重要

代理申請の場合は, 情報基盤センター申請書一覧委任状 も合わせて提出してください. 代理申請者の方も 提出時に身分証明書の提示 をお願い致します.

  1. 登録完了後, 登録者の UEC アカウント (<UECアカウント名@edu.cc.uec.ac.jp) にメールでお知らせしますのでご確認ください.

  2. 登録者のUECアカウントで MAKライセンスキー & メディアダウンロードページ にログインできることをご確認ください.

ヒント

VPN を含む学内ネットワークに接続されている機器にインストールされた製品は, ライセンスサーバ(KMS ホスト)で自動的に認証されます. 管理の手間を軽減するため,学内ネットワークに長期間(概ね 90 日以上)接続しない機器のみ, MAKライセンスキー(プロダクトキー)によってライセンス認証することを推奨します.

卒業・修了後のWindowsライセンス継続利用について

本学のMicrosoft包括ライセンス契約に基づき, 本学の学生は在学中に使用していたWindowsライセンスを, 卒業・修了後も継続して利用することができます.

継続利用できるのは, 学生: 個人 PC で Windows を利用する方法 による方法で 導入された Windows に限られます. インストール時に使用したプロダクトキーを必ず保管してください. プロダクトキーの再発行はできません.

継続して利用できるは, 卒業時点で個人所有の PC にインストールされているバージョンの Windows です.アップグレード権はありません.

警告

  • 中途退学等で在学資格を失った場合は,卒業・修了後の利用権が得られません. 個人所有の PC にインストールされている製品は,離籍後,直ちに,アンイストール(削除)してください.

ライセンス内容および利用方法・技術的なサポートに関する問い合わせ

ライセンス内容に関する問い合わせ

ライセンスに関するお問い合わせは,Microsoft ボリュームライセンスコールセンター にお問い合せください. 必ず「所属する学校で締結している包括ライセンス契約について」とお伝えください.

ボリュームライセンスコールセンター

製品の利用方法や技術的なサポートに関する問い合わせ

研究室等で個別にインストールされたマイクロソフト製品に関する技術的な問題は 情報基盤センターでは検証・回答できない場合が多いため, 下記,マイクロソフトコミュニティにお問い合わせください. 問い合わせ内容によって有償サポートを案内される場合があります.

マイクロソフトコミュニティ

また,製品の細かい使い方については,Microsoft の公式ページのサポートもしくは 説明書を参照してください.

FAQ