UEC クラウド アカウント とは何ですか?

本学が契約したクラウドサービスを利用するための共通アカウントです. UEC アカウントとは異なる Google Workspace 上の Google アカウントです.

ID の形式は <UECアカウント>@gl.cc.uec.ac.jp です. 詳細は UEC クラウドアカウントの 基本情報 をご参照ください.

UEC クラウド アカウント はいつどのように発行・配布されますか?

UEC クラウド アカウントは,UEC アカウントの発行と同時に自動発行されます.

UEC クラウド アカウントの初期パスワード等の情報は UEC アカウントのメールアドレス (@edu.cc.uec.ac.jp) にお送りしています. 詳しくは UEC クラウド アカウントの発行と有効化 をご参照ください.

UEC クラウド アカウント のパスワードを変更したいのですが,どうやって変更しますか?

パスワードを変更または再設定する - Google アカウント ヘルプ をご参照ください.

UEC クラウド アカウント のパスワードを忘れました.どうしたらいいですか?

ログイン画面の 「パスワードをお忘れの場合」 へ進んでください.

あるいは, パスワードを変更または再設定する - Google アカウント ヘルプ をご参照ください.

UEC クラウド アカウント に利用期限はありますか?

UEC クラウド アカウント に利用期限はあります. 期間は UEC アカウントと同じです. 詳細は 基本情報 を参照してください.

UEC クラウド アカウント は卒業・修了・退職後も利用できますか?

卒業・修了,退職後は利用できません. 有効期間は UEC アカウントと同じです. 詳細は 基本情報 を参照してください.

UEC クラウド アカウント の発行に手続きは必要ですか?

既に UEC アカウントをお持ちの場合

手続きは必要ありません.

UEC クラウドアカウントは UEC アカウントと同時に自動発行されています. 利用法は UEC クラウド アカウントの発行と有効化 を参照してください.

UEC アカウント をお持ちでない場合

UEC アカウントの発行手続きが必要です. 本学の身分証明書発行を総務課総務係 (soumusoumu-k@office.uec.ac.jp) にご依頼ください. その後, UEC アカウントの受取り にそってお受け取りください.

UEC クラウド アカウントは UEC アカウントと同時に自動発行されます. 利用法は UEC クラウド アカウントの発行と有効化 を参照してください.

突然 UEC クラウド アカウントにログインできなくなりました.どうしたら良いですか?

これまで利用できていたUECクラウドアカウントが突然利用できなくなった場合, 次に該当する可能性があります.それぞれご確認ください.

また, お使いのPCやブラウザの環境によって,UECクラウドアカウントの利用に問題が生じる可能性もあります. 問題を切り分けるため,お使いのブラウザを プライバシーモード にした上で https://myaccount.google.com/ から,UECクラウドアカウントでログインできるかお試しください. ログインできる場合,UECクラウドアカウント自体には問題なく, お使いのPCまたはブラウザの問題である可能性が高いため,設定を見直してください.

ヒント

プライバシーモード の使用方法は, 各ブラウザのマニュアルを参照してください.

上記は 2021 年4月時点の参考リンクです.リンクが切れている場合は,検索サービスにて「プライバシーモード」等で検索の上, ご参照ください.

期限までに 2 段階認証を設定しなかった

以下をご参照ください.

「ログイン設定が、お客様の組織の定める 2段階認証プロセスのポリシーを満たしていません。」と表示されてログインできません.どうしたら良いですか?

UECアカウントのアカウント有効期限またはパスワードの有効期限が切れている

UECクラウドアカウントの状態はUECアカウントと連動しています. UECアカウントが利用できるかどうかを確認するため, https://www.cc.uec.ac.jp/portal/ に ログインできるかご確認ください.

UECアカウント自体の有効期限や,パスワードの有効期限が切れると,UECアカウントは利用できなくなります. これに連動して,UECクラウドアカウントも利用できなくなります. UECアカウントが利用できない場合,UECアカウントの状況を確認しますので,情報基盤センターの業務事務室 (東3号館4階) に, 本学発行の身分証明書を持ってお越しください. または, support@cc.uec.ac.jp まで UEC アカウントのIDを添えてお知らせください. パスワード再設定等を遠隔で行う場合, 事前に大学に登録した, 個人用プライベートメールアドレスが必要です. 登録が無い場合, 確認等に数日がかかる場合があります.あらかじめご了承ください.

UECアカウント/UECクラウドアカウントが削除された

以下をご参照ください.

UEC クラウド アカウント にログインしようとすると「削除されたアカウント」と表示されます.どうしたら良いですか?

個人用と大学用の両方のGoogleアカウントを同じブラウザで利用している

個人用と大学用の両方のGoogleアカウントを同じブラウザで利用していると,正しくログインができなかったり,何度もログインを要求されたりすることがあります. その場合は,ブラウザの複数プロファイル管理機能を使って,個人用,大学用でプロファイルを分けて利用してください.

「ログイン設定が、お客様の組織の定める 2段階認証プロセスのポリシーを満たしていません。」と表示されてログインできません.どうしたら良いですか?

ご本人の UEC メール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp) または 学務情報システムなど,大学に事前に登録したご本人メールアドレス から support@cc.uec.ac.jp までご連絡いただき,2段階認証用バックアップコードの 発行を受けてください.

  1. 情報基盤センターから UEC クラウドアカウントの 2 段階認証用バックアップコードを受け取る

  2. バックアップコードで 2 段階認証を行い, Google アカウント - セキュリティ にアクセスする

  3. UEC クラウド アカウントの 2 要素認証設定 に沿って 2 段階認証を設定/再設定する

  4. 再設定後はできるだけ速やかにご連絡ください

UEC クラウド アカウントの利用には, 2 段階認証の設定が必須ですが, UEC クラウド アカウントの有効化時に,正しく 2 段階認証が設定 されなかった場合や何らかの理由で 2 段階認証ができなくなった場合に このようなエラーが表示されます.

情報基盤センターから受け取ったバックアップコードの使い方がわかりません

バックアップ コードを使用してログインする - Google アカウント ヘルプ をご参照ください.

UEC クラウド アカウント にログインしようとすると「削除されたアカウント」と表示されます.どうしたら良いですか?

利用期限切れ等の理由でUEC クラウド アカウントが削除されると,このようなメッセージが表示されます. UEC クラウド アカウントの利用期限は UECアカウント と同じです. 削除された UEC クラウド アカウント は復旧できません.

学域を卒業して大学院に入学された方は,大学院で新たに発行された UEC クラウド アカウント をお使いください. 異動等に伴って異なる UEC アカウントが再度発行された方も同様に,新たに発行された UEC アカウントに付随する UEC クラウド アカウントをお使いください.

進学や異動も無く,在学・在職中であるにもかかわらず,このメッセージが表示された場合は,速やかに support@cc.uec.ac.jp までメールでご連絡ください. ご本人確認をスムーズに行うため,ご連絡の際はご本人の UECメール をご利用ください. 学外メールからやお電話でのお問合の場合には,ご本人確認にお時間を頂戴することがあります.

授業を担当していません (事務系職員です) が UEC クラウド アカウント を設定する必要はありますか?

はい,必要です.

UEC クラウド アカウントは学内者限定のビデオ会議などでも利用することがありますので, 授業担当をされているかどうかに関わらず,有効化をお願いいたします.

非常勤講師ですが UEC クラウドアカウント は発行されますか?

はい,発行されます.

常勤/非常勤に関わらず, 有効な UEC アカウントをお持ちの方すべてに UEC クラウド アカウントが発行されます.

2 段階認証の設定にスマートフォンや電話番号が必要とのことですが,常に携帯できる電話を持っていません.どうしたらいいですか?

一度,固定電話 (ご自宅,ご職場等) の電話番号で音声メッセージによる 2 段階認証を設定してください. さらに, 2 要素認証用バックアップコードの取得 し,安全な手段で携帯してください.

固定電話の設置場所以外で 2 段階認証をする場合には,バックアップコードを利用してください.

UEC クラウド アカウント を学外サービスに連携したり,ログイン等の ID として利用しても良いですか

UEC クラウド アカウント の 基本情報 に記載されている目的を逸脱しない範囲において可能です.

ただし,次の点に十分ご注意ください.

  • 基本情報 に記載されている目的を逸脱した 私的サービスでの利用は厳禁 です.

  • 卒業・修了,退職後はアカウントが削除 されるためサービスに ログインできなく なったり, データにアクセスできなく なる可能性があります.削除されたアカウントは復旧できません ので,十分にご注意ください.

部局で共有して使用できるUECクラウドアカウントを発行できませんか?

Google やその他のサービスで,規約上アカウントの共有が認められていない場合が多い為,共有用のアカウントを作成することはできません.