================= 目 次 ==================

  1. 演習教室11月運用日程の一部変更
  2. 次期情報基盤センター基盤システム終息サービスの概要
  3. 情報システム利用に関する誓約書の提出とeラーニング教材 INFOSS情報倫理2017年版の受講について
  4. 大判プリンタ利用上の注意(特別運用期間)

========================================

1. 演習教室11月運用日程の一部変更

 

東3号館1階にある情報基盤センター第1演習教室、第2演習教室は次のように運用します。

  • 11月24日(金)~25日(土) 運用休止

4階の業務事務室では24日(金)は通常どおり運用します。

2.次期情報基盤センター基盤システム終息サービスの概要

現在、新システムの詳細設計は落札業者と協議中ですが、来年3月稼働の新システムでは提供を終息することが確定している主なサービスについて先行してお知らせいたします。

詳細につきましては続報をお待ちください。

  • 現行システム限りで運用を終了し、新システムでは提供しないおもなサービス
    • 研究系システム(今まで研究系サーバ roo および chip / dale) で提供していたサービスは、原則として終了します。
    • これらの上で利用できていたアプリケーションも使用できなくなります。東大や東京工大、あるいは各社商用サービスの利用をご検討ください。

      • ただし、以下に掲げたサービスは継続します。
        • 大判プリンタは従量課金サービスになります。
        • VPN Global IP サービスは定額有料サービスになります。
        • eduroam 接続サービスは教職員限定の無料サービスになります。
        • @cc.uec.ac.jpドメインのメールアドレスは期限付きで@UEC メールへの別名になります。
    • Active! Mail サービス
      • メールクライアントを準備するか、gmail などをご利用ください。
    • エンドポイント・セキュリティ・ソフトの提供
      • TrendMicroのウイルスバスターは契約終了のため、2月中に削除してください

      その後は Microsoft System Center Endpoint Protection (Mac, Windows) あるいは Microsoft Defender (Windows10)などをお使いください。

3.情報システム利用に関する誓約書の提出とeラーニング教材 INFOSS情報倫理 2017年版の受講について

 

昨年 6月21日の全学集会でご説明しました学内ネットワーク利用の厳格化の取り組みの一つである、情報システム利用に関する誓約書の提出とINFOSSの受講期限は、10月 1日になっております。

情報システム利用に関する誓約書の提出は本学の教職員、学生を含む全ての構成員を対象にしており、本学の情報システムを正しく利用することをお約束頂くためのものです。在職あるいは在学期間中の最初に1回だけご提出頂くことになります。

誓約書では継続的な情報教育の実施としまして、eラーニング教材 INFOSS情報倫理を年に1回受講し、期日までに提供されている試験のいずれかの一つを合格することを求めています。INFOSS 2017年版[速習版] あるいは[通常版][ふりがな版][English version]のいずれかを受講し、10月1日までに修了テストの一つに合格してください。合格点は80点とします。

誓約書を提出していない又はINFOSSの修了テストに合格していない場合は、UECアカウントを利用するサービスのうちWebClassを除く全てのサービスが利用不可能となります。WebClassは利用できますので、誓約書の提出やINFOSSの受講を行ってください。

結果の反映は1日1回の頻度で行っています。誓約書提出の及びINFOSS合格の翌日から再び各種サービスが利用可能になります。ご注意下さい。

詳しくは以下をご覧下さい。

https://www.cc.uec.ac.jp/srv/all/pledge_and_restriction.html

4.大判プリンタ利用上の注意(特別運用期間)

研究支援として提供する大判プリンタは、調布祭などのイベント直前になると混雑することが予想されますので、平日11月13日(月)から24日(金)まで次のように運用します。

  • A0用紙での印刷に限ります。
  • 大判印刷の利用時間は最大45分間です。
  • 印刷できる枚数は3枚までに限ります。
  • 利用者が多い場合は早めに受付を終了する場合があります。
  • 数日の余裕を持って印刷していただきますようにご協力をお願いします。

    印刷時間や消耗品在庫切れ等の理由により、印刷をお断りする場合もありますので予めご了承ください。

    また、稀に大判印刷で「印刷ジョブが途中で停止して出てこない」というトラブルが発生するようです。トラブル防止のためPDF作成の際には次のように準備してください。

  • WindowsでPDFファイルを作成してください。
  • PDF作成時にフォントを埋め込む操作をおこなってください。
  • PowerPoint等で作成した元データもご持参ください。