================== 目 次 ==================

  1. 平成26年度、年度末の運用について
  2. 平成27年度情報基盤センター研究系アカウントの継続申請について
  3. 平成27年度からの大判プリンタの利用について
  4. UECネットワークミーティングの開催について

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1. 平成26年度、年度末の運用について

情報基盤センター各施設等の運用日程は以下のとおりです。

東3号館1階 演習教室

2月19日(木)~2月27日(金) 短縮運用(10:00 – 17:00)
3月 2日(月)~4月 4日(土)運用休止、閉室
4月 6日(月)~平成27年度 通常運用開始(9:00 – 21:00)

東3号館4階 業務事務室

~2月27日(金)通常業務(9:00 – 21:00)
3月 2日(月)~3月26日(木)短縮業務(10:00 – 17:00)
3月27日(金)~4月 4日(土)休業により閉鎖
4月 6日(月)~平成27年度 通常運用開始(9:00 – 21:00)

研究系各サーバは通年で24時間稼働していますが、春季休業期間中についてはスタッフが不在となりますので、障害等の対応に時間がかかることもあります。また業務事務室休業の間の事務手続き・問い合わせ等の対応は、ご容赦いただきますようにお願いします。

2. 平成27年度情報基盤センター研究系アカウントの継続申請について

今年度に引き続き平成27年度も利用を予定されている方は継続申請書に必要事項を記入し、平成27年2月末日までにセンター事務室に提出してください。継続申請のない利用者のファイル等は消去されます。

ただし、以下に該当する方の継続は受け付けられませんので、ファイル等のバックアップ処理をお忘れなきようにお気を付けください。

  • 卒業見込みの利用者
  • 所属するグループ(講座・研究室)が変更する利用者
  • 進学などにより身分、学籍番号が変わる場合

必要なファイルの保存方法の一例

  • 外部記憶メディア等に保存する
  • 継続する利用者に必要なファイルを譲渡する
  • 研究室または各自のマシンにファイルを転送する

所属するブループの責任者等に変更がある場合は該当欄に朱書きで訂正をお願いします。進学などにより身分が変わる場合は、学籍番号などが確定してから別紙に記入のうえ平成27年4月末日までに提出してください。

3. 平成27年度からの大判プリンタの利用について

大判プリンタの利用方法が平成27年度から変更になります。

研究系システムの一部運用を変更し、利用者各自の研究系アカウント(RESアカウント)を使用して印刷していただきます。研究系アカウント(RESアカウ ント)が無い場合は申請いただいてから登録が完了するまで、印刷をお待ちいただくことになります。

アカウント登録は計算機システムの都合により時間を必要とします。大判プリンタ利用予定日の1週間前までに登録申請を済ませてください。ご協力をよろしくお願いいたします。

研究系アカウント(RESアカウント)についてhttps://www.cc.uec.ac.jp/srv/infra/account.html
大判プリンタの利用についてhttps://www.cc.uec.ac.jp/srv/res/large_printer/

4. UECネットワークミーティングの開催について

学内ネットワークから講座研究室、センター等で利用しているPCまでの管理運用に当たっている教職員及び学生の皆様に是非参加していただきたいと考えています。

内容は、情報基盤センターで利用可能なシステムの紹介や、現在、電気通信大学を取り巻く情報セキュリティの現状と課題、今後、我々はどのようにして電気通信大学のネットワークを守っていくか等、管理をより簡単に行うにはどのようにすればよいかの公開議論等を予定しています。

現在、電気通信大学のネットワークや情報セキュリティを取り巻く現状はますます複雑化していっています。これらの現状を管理運用に携わる皆様と顔を合わせて忌憚なき意見交換を行いたいと考えています。

  • 日時: 2015年3月26日(木) 13:30-15:30
  • 場所: 東3号館 306号室