================= 目 次 ==================

  1. 演習教室11月運用の一部変更
  2. Maple初級トレーニングの開催
  3. UECネットワークミーティングの開催
  4. 新設ページ(サービス)のご紹介
  5. 大判プリンタの利用について(特別運用期間)
  6. 平成27年度からの大判プリンタの利用について

========================================

1. 演習教室11月運用の一部変更

第1演習教室、第2演習教室は次のように運用いたします。

11月12日(水)13:00-17:30 第2演習教室 Maple初級トレーニングのため参加者 以外は利用不可
11月20日(木)10:00-17:00 短縮運用
11月21日(金)、22日(土)運用休止

業務事務室は20日(木)、21日(金)ともに通常どおり運用いたします。

2. Maple初級トレーニングの開催

情報基盤センターでは、本学が契約しているMapleサイトライセンスの更なる活用を目的として、販売元のサイバネットシステム株式会社様にご協力をいただき「Maple初級トレーニング」を開催いたします。

本トレーニングでは、数式処理・数式モデル設計環境 Maple の利用/活用方法をわかりやすく解説いたします。Mapleを使い始めた、これから使おうと思っている、よく耳にするソフトウェアなので気になっている、といった方に最適な内容です。ぜひご参加ください。

  • 日時: 2014年11月12日(水)13:00〜17:30
  • 場所: 東3号館1階 情報基盤センター 第2演習教室
  • 対象: 本学教職員・学生
  • 費用: 無料
  • 定員: 約60名(教室の端末数の都合により)

詳細はhttps://www.cc.uec.ac.jp/srv/all/class/#class_mapleをごらんください

3. UECネットワークミーティングの開催

情報基盤センターでは、学内のネットワーク及びシステム管理者を対象としたUECネットワークミーティングの開催を11月に予定しています。学内ネットワークから講座研究室で利用しているPCまでの管理運用に当たっている教職員及び学生の皆様に是非参加していただきたいと考えています。

内容は、情報基盤センターで利用可能なシステムの紹介や、現在、電気通信大学を取り巻く情報セキュリティの現状と課題、今後、我々はどのようにして電気通信大学のネットワークを守っていくか等、管理をより簡単に行うにはどのようにすればよいかの公開議論等を予定しています。

現在、電気通信大学のネットワークや情報セキュリティを取り巻く現状はますます複雑化していっています。これらの現状を管理運用に携わる皆様と顔を合わせて忌憚なき意見交換を行いたいと考えています。

日時等に関しては後程、情報基盤センターのウェブページとメールにてご案内いたします。少々お待ちください。

4. 新設ページ(サービス)のご紹介

新たに以下のウェブページ(サービス)を開始しました。是非ご活用ください。

5. 大判プリンタの利用について(特別運用期間)

研究支援サービスとして提供する大判プリンタは、調布祭などのイベント直前になると混雑することが予想されますので、11月10日(月)から21日(金)まで次のように運用いたします。

  • 大判印刷の利用時間は最大45分間、印刷できる枚数は3枚までに限定
  • 利用者が多い場合は早めに受付を終了する場合があります

数日の余裕を持って印刷していただきますようにご協力をお願いいたします。印刷時間や消耗品在庫切れ等の理由により、印刷をお断りする場合もありますので予めご了承ください。

6. 平成27年度からの大判プリンタの利用について

大判プリンタの利用方法が平成27年度から変更になります。

研究系システムの一部運用を変更し、利用者各自の研究系アカウント(RESアカウント)を使用して印刷していただきます。研究系アカウント(RESアカウント)が無い場合は申請いただいてから登録が完了するまで、印刷をお待ちいただくことになります。

アカウント登録は計算機システムの都合により時間を必要とします。大判プリンタ利用予定日の1週間前までに登録申請を済ませてください。ご協力をよろしくお願いいたします。