================= 目 次 ==================

  1. 年末年始の運用について
  2. 平成28年度 情報基盤センター研究系アカウントの継続申請について
  3. 平成28年度からの研究系システムの課金の見直しについて
  4. バーチャルドメインメールサーバの学外からの接続停止のお知らせ

========================================

1. 年末年始の運用について

平成27年度、年末年始の情報基盤センター各施設等の運用日程は以下のとおりです。

  • 東3号館1階 演習教室
  • 12月25日(金)運用最終日
    12月26日(土)~平成27年1月3日(日)休業により閉鎖
    1月4日(月)運用開始
  • 東3号館4階 業務事務室
  • 12月25日(金)通常業務・事務処理終了
    12月26日(土)~平成27年1月3日(日)休業により閉鎖
    1月4日(月)通常業務・事務処理開始

    研究系各サーバは通年で24時間稼働していますが、年末年始期間中についてはスタッフが不在となりますので、 障害等の対応に時間がかかることもあります。また業務事務室休業の間の事務手続き・問い合わせ等の対応は、 ご容赦頂ますようにお願いします。

    2. 平成28年度情報基盤センター研究系アカウントの継続申請について

    情報基盤センター研究系システムの利用グループ責任者および各利用者宛に、研究系アカウントの継続申請書を、年内を目途に送付する予定です。

    今年度に引き続き平成28年度も利用を予定されている方は継続申請書に必要事項を記入し、平成28年2月末日までにセンター業務事務室に提出してください。継続申請書のない利用者のファイル等は消去されます。

    ただし、以下に該当する方の継続は受け付けられませんので、ファイル等のバックアップ処理をお忘れなきようにお気をつけください。

    • 卒業見込みの利用者
    • 所属するグループ(講座・研究室)が変更する利用者
    • 進学などにより身分、学籍番号が変わる場合

    必要なファイルの保存方法の一例

    • 外部記憶メディア等に保存する
    • 継続する利用者に必要なファイルを譲渡する
    • 研究室または各自のマシンにファイルを転送する

    所属するグループの責任者等に変更がある場合は該当欄に朱書きで訂正をお願いします。進学などにより身分が変わる場合は、学籍番号などが確定してから別紙に記入のうえ提出してください。

    3. 平成28年度からの研究系システムの課金の見直しについて

    現在、情報基盤センターの研究系システムの利用者の皆様にはRESアカウント(旧 研究系アカウント)の基本登録料のみ金額を課金させて頂いておりました。しかし、ここ昨今の予算削減に伴い、情報基盤センターの予算だけでは研究系サービスの運営を賄え切れなくなっておりました。

    そのため、平成28年度より、基本登録料を含めた研究系システムに対する課金額をRESアカウントの基本登録料を1アカウントあたり2,000円に見直すことを検討しております。利用者の皆さまには誠にご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

    4. バーチャルドメインメールサーバの学外からの接続停止のお知らせ

    情報基盤センターでサービスを提供していますバーチャルドメインサーバpost-1, post-2, post-3のメールサーバ機能の学外からのサーバ接続を2015年12月31日23:30の予定で停止致しますのでご連絡致します。

    これにより学外からのPOP3 over SSLサービスが利用できなくなります。学外よりメール受信を行う場合は、情報基盤センターの用意するVPN接続サービスをご利用下さい。 あるいは、UECメールへの転送設定を行い、UECメールでメールを受信してください。学外への転送設定も従前通り利用頂けます。急な変更となりますが、メールサーバの厳格な運用を行うための措置となります。ご理解のほどよろしくお願いします。