[9/6 (土) 8時-20時] 全学停電時の全学情報基盤システム一斉保守作業について

平素より情報基盤センターの活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます.

9/6 (土) に予定されております全学停電時に,下記のとおり情報基盤システムの一斉
保守作業を行います.学内ネットワーク・サービスに断続的な停止が発生しますので
ご注意ください.

ご不便をおかけしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます.

時間

9/6(土)8:00 - 20:00 (全学停電時)

対象

情報基盤センターが提供するすべての全学情報基盤システム

    • UECメール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.acjp)の送受信(メール配送遅延)
    • UECアカウントによる統合認証ログイン
    • UEC Disk2
    • 全学無線LAN (UEC Wireless, UEC Guest Wireless, eduroam, UEC有線認証LAN)
    • VPN
    • 教育用サーバ sol.edu.cc.uec.ac.jp
    • ・情報基盤センターが提供するウェブサービス全般
      (パスワード変更,情報基盤センターWebページ等)
    • その他

影響

期間中

    • メール配信の一時的な遅延
    • 各サービスの断続停止
    • 停電区画での学内ネットワーク停止

が発生します.

クラウド系サービス(UECクラウドアカウント, Google Workspace, Microsoft 365,
Zoom 等)に影響はありません.

全学仮想化基盤 (hci.cc.uec.ac.jp) は非常用電源により無停止で運用します.
仮想化基盤上で稼働している仮想マシンのシャットダウン等は不要です.