【2022/2/26-3/3】本学職員を詐称したばらまき型攻撃メール(Emotet)に関する注意喚起

2022年 2月26日から3月3日にかけてほぼ毎日、ばらまき型攻撃メール(Emotet)が学内のメールアドレスに送信されたことを確認しています。


本学職員の氏名及びメールアドレスを詐称した暗号化ZIPファイルが添付されたものや、他組織の氏名等が詐称されたメールが観測されてします。決して開かないでください。


暗号化ZIPファイルが添付されてるもの

以下に提供いただいたemotetメールを示します。本文はHTML形式のものが観測されています。

メールサーバのログとメールヘッダを確認したところ、本学から送信されてものではありません。暗号化ZIPファイルの中身はxlsmファイルで、Emotetのダウンローダと思われます。


このような攻撃メールは破棄してください。添付ファイルやリンクは開かないでください。

インターネットの昨今の情勢を考えますと、今後は詐欺メールあるいはフィッシングメール、ばらまき型攻撃メールが続くものと推測されます。決して騙されないようよろしくお願いします。

本学の学生及び教職員の方で万が一ウイルスに感染した疑いがある方はは至急情報基盤センターにご連絡ください。