.. _mail_recv-setting: UECメール受信先設定 (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp) =================================================== 2022年3月より,UECメール (@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.acjp) を, 学内のメール受信サーバ (imap.cc.uec.ac.jp) だけでなく, `電通大Gmail `_ でも受信できるようになりました. 電通大Gmailでもメールを受け取る場合は,次の操作で,受信先を設定/変更してください. 1. ログインとメール受信先の指定 `@edu.cc.uec.ac.jp, @uec.ac.jp メール受信先設定 `_ にアクセスし,メールの受信先を選択し,:guilabel:`確認` を押します. .. note:: - UECアカウントにるログインが必要です. 一度,統合認証ログインへ進み,ログイン後に再度上記ページを開いてください. .. figure:: imgs/02.png :width: 400pt :align: center 2. 確認 選択した受信先を確認し,問題がなければ :guilabel:`更新` を押します. .. figure:: imgs/03.png :width: 400pt :align: center .. centered:: |d_arrow| 3. 手続き完了とメール受信の確認 正しく受信先が設定できると,完了画面が表示されます.以上で設定は完了です. **設定更新後,最大1分程度** で選択した受信先でのメール受信が開始されます. メール受信先を *電通大Gmail* に指定した場合は,:doc:`/gsuite/gmail/index` を 参考にメールが正しく受信できているかを確認してください. .. figure:: imgs/04.png :width: 400pt :align: center .. hint:: 電通大Gmailからメールを **送信** すると,送信元アドレスは ``UECアカウント@gl.cc.uec.ac.jp`` になります.電通大Gmailから @edu.cc.uec.ac.jp または @uec.ac.jp を送信元アドレスとしたメールを 送る場合は, :ref:`gsuite_mail_substitute` の設定が必要です.