UECアカウントのパスワード変更後にメールが受信 (IMAP, POP3) できなくなりました. ------------------------------------------------------------------------------- 認証失敗が短期間に複数回連続したことにより,サーバへのアクセスがブロックされている 可能性があります.次の手順をお試しください. 1. ご利用中の全端末で,メールの定期的な受信チェック機能を一旦すべて停止する 2. 30分〜1時間程度時間を置く 3. 端末1台ずつ,受信チェック機能を再開させる パスワード変更後,古いパスワードが保存された端末からの定期的な受信チェックにより 認証失敗が重なり,認証サーバへのアクセスがブロックされるという事例が多発しています. パスワード変更後は,お使いの機器の全てで,パスワードを新しいものに変更してください. 自動受信チェック機能の停止方法がわからない場合は,端末をネットワークから切断するか, メール設定を一度すべて削除するなどしてお試しください. 送信したはずのメールが相手に届いていません.送信されてくるはずのメールが届いていません. ---------------------------------------------------------------------------------------- 次の手順でご確認をお願いいたします: 1. 迷惑メール対策機能をお使いの方は「迷惑メールフォルダ」を今一度ご確認ください 2. 転送設定などをされている場合は,転送設定が正しいことを今一度ご確認ください 3. セキュリティ対策ソフトを一時的に無効にして送信/受信をお試しください 4. メールの配送状況を確認します.わかる範囲で次の形式で ``support@cc.uec.ac.jp`` まで詳細をご連絡ください. 可能であれば,関係するメールやエラーメールなどをメールヘッダも含めてご提供ください .. code-block:: 1. 報告者の所属・身分・氏名 2. 連絡先:学内メールアドレスと (ある場合)内線電話番号 3. 発生しているトラブルの概要 ・学内からメールが送信できない ・学内から送信したメールの遅配が発生している ・学外から来るはずのメールを受信できない ・学外から来るメールの遅配が発生している ・届いたメールがスパム判定された ・その他 (具体的な内容をお願いします) 4. 発生日時 (可能な限り正確にお願いします) 5. トラブルの発生頻度 (概算) 6. (ある場合) エラーメッセージの内容 (スクリーンショット可) 7. 送信元メールアドレス,または送信元メールサーバのIPアドレス 8. 宛先メールアドレス 9. メールを確認している PC の OS (送信メール未着に関する報告の場合は空欄) 10. メールを確認しているメールソフト (送信メール未着に関する報告の場合は空欄) 11. メールを確認している PC に導入しているセキュリティ対策ソフトやファイアウォール (送信メール未着に関する報告の場合は空欄) 12. メールソフトの設定内容 (送信メール未着に関する報告の場合は空欄) [送信設定] 送信メールサーバ名: プロトコル: ポート番号: [受信設定] 受信メールサーバ名: プロトコル: ポート番号: 13. 宛先の数とメールの容量 (添付ファイル含む) (受信メールに関する報告の場合は空欄) 送信したメール,または受信したメール,またはその両方が文字化けする ------------------------------------------------------------------ ご利用のメール ソフトウェアのテキストエンコーディングにより,メールが文字化けする場合があります. メールが文字化けする場合は,ご利用のメール ソフトウェアのテキストエンコーディング設定をご確認ください. 手順などの詳細につきましては,ご利用のメール ソフトウェアにより異なります. 御手数ですが,ご利用のメール ソフトウェアのマニュアル等をご確認ください. 正規のメールのタイトルに[SPAM]が付いてしまいます. -------------------------------------------------- セキュリティ機器の迷惑メール判定機能により付加されたものです. 今後,付加されないように設定を調整しますので,全てのメールヘッダ情報(宛先,送信者だけなく,サーバ送受信履歴など全ての情報)を ``support@cc.uec.ac.jp`` までお送りください. メールヘッダ情報の確認方法は,お使いのメールソフトによって異なります. 各メールソフトのマニュアルをご確認ください. セキュリティ機器は,様々な条件で迷惑メールを判定していますので,設定調整後も[SPAM]が付加される場合もありますので,あらかじめご了承ください. Thunderbird自動設定の際に, `Thunderbirdが例外的に信頼する・・・` のような警告メッセージが出ます ------------------------------------------------------------------------------------------------ 本設定に限り,セキュリティ例外を承認して,手順を進めて下さい. 次のようなセキュリティ警告画面が出ることがあります. これは,Thunderbirdが設定情報を取得するために参照している電通大学内サーバへの アクセスについて,その正当性を確認しているものです. 本エラーは修正を予定しておりますが,修正されるまで,一時的に 例外を承認してお使いください. .. figure:: thunderbird/imgs/mail_thunderbird_autoconf_exception01.png :width: 300pt :align: center