.. contents:: 目次 :local: :depth: 1 ダウンロードおよび/またはキーへのアクセスは x 日後に期限切れになります。というメールが届きました.このメールは何ですか?また,何をすれば良いですか? ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- このメールは,`Kivuto OnTheHub 電気通信大学サイト`_ から取得した 学生向け個人PC用プロダクトキーの閲覧期限がまもなく過ぎることを通知するものです. Kivuto 社のシステムにより自動送信されています. **閲覧期限を過ぎると**,`Kivuto OnTheHub 電気通信大学サイト`_ 上では **プロダクトキーを確認できなくなります.** 取得したプロダクトキーをメモ等で保管していない場合は, `Kivuto OnTheHub 電気通信大学サイト`_ にログインして プロダクトキーを確認し,メモ等で保管してください. 条件によっては閲覧期間を延長できますが,有償です. また,決済にクレジットカードが必要になります. 情報基盤センターでは,閲覧期限の延長や代理取得などの操作は できませんので,予めご了承ください. .. Kivuto OnTheHub 電気通信大学サイト へログインできません .. ------------------------------------------------------- .. ``このサービスへのアクセスは許可されておりません`` 等のメッセージが表示され .. ログインできない場合は,以下をご確認ください. .. :教職員の方: Kivuto OnTheHub 電気通信大学サイト へのアクセスは学生に限定されております. 教職員の方は :doc:`/license/ms/personal/m365/index` を参照してください. .. :学生の方: :doc:`/license/ms/personal/kivuto/index` の :ref:`lic_ms_personal_kivuto_target` で 利用対象者であることを確認してください. 対象であるにもかからわずログインできない場合は support@cc.uec.ac.jp まで ご連絡ください. https://login.microsoftonline.com/ にログインできません ------------------------------------------------------- ``このユーザー名は間違っている可能性があります。正しく入力したことをご確認ください。入力に問題がない場合は、管理者にお問い合わせください。`` 等のエラーが表示される場合は, 以下をご確認ください. - 利用対象者であることをご確認ください :教職員の方: :doc:`/license/ms/personal/m365/index` の :ref:`lic_ms_personal_m365_target` で 利用対象者であることを確認してください. 対象であるにもかからわずログインできない場合は support@cc.uec.ac.jp まで ご連絡ください. :学生の方: https://login.microsoftonline.com/ は教職員のみログインできます. 学生の方は :doc:`/license/ms/personal/kivuto/index` を参照してください. - サインイン時に ``UECアカウント名`` + ``@ms.cc.uec.ac.jp`` を 入力していることをご確認ください. ``@gl.cc.uec.ac.jp`` や ``@edu.cc.uec.ac.jp`` **ではありません.** :例: UECアカウント名が ``xa000000`` の場合は ``xa000000@ms.cc.uec.ac.jp`` になります. MAK によるライセンス認証が失敗します ------------------------------------------- MAKによる利用では、MAKライセンスキーを入力して行う認証時に、該当PCがネットワークに接続されている必要があります.一度認証を行った後はネットワーク接続は必要なく、スタンドアロンな使い方ができます. KMS によるライセンス認証が失敗します ------------------------------------------- ライセンス認証が正しく行われない理由として主に以下の 6 つが考えられます. :研究室内または各棟ネットワークの通信が規制されている場合:  KMS によるライセンス認証には,ライセンスサーバへのネットワーク到達性が必要です.情報基盤センターが管理のネットワーク内(各階に設置された情報基盤センターのスイッチまで)では,ライセンスサーバへの到達性は確認しております.それ以降のネットワーク経路で通信が規制されている可能性が考えられます. .. note:: VPN を利用することで,PC を一時的に情報基盤センターのネットワークに直接接続することができます.VPN 接続中に KMS 認証ができるにもかかわらず,VPN 接続を切ると認証できない場合,各階内部のネットワークで通信が制限されている可能性があります. :パソコンの時刻と現在時刻が大きく異なっている場合:  KMSによるライセンス認証は,パソコンの時刻が現在時刻と大きく異なっている場合,認証ができません.パソコンの時刻をご確認ください. 各部屋のネットワーク管理者と `ネットワーク管理者向け情報 `_ をご確認ください. :UEC Wireless または UEC 有線認証 LAN を利用している場合:  UEC Wireless または UEC 有線認証 LAN からはライセンスサーバへのネットワーク到達性は確保されておりません.VPN サービスを利用してください. :KMS バッチファイルを管理者権限で実行していない場合:  KMSバッチファイルの実行時に「管理者権限で実行する」をクリックしていない場合,ライセンス認証ができません. このエラーが原因の場合,下記画像のような画面が表示されます. .. image:: ./imgs/error_office.png :align: center :KMS 認証エラー(エラーコード "0x083F7001")が出る場合:  WinsowsOS 10/11をインストール後,KMS認証のバッチファイルを実行したときにエラーコード "0x083F7001" が出た場合は, slmgr.vbs /dlv を実行してプロダクトキーチャネル欄を確認してください. この欄が「Volume:GVLK」以外の場合は,下のURLを参照して「Volume:GVLK」になるように修正してください. `キー管理サービス (KMS) クライアントのライセンス認証とプロダクト キー `_ :KMS 認証エラー(エラーコード "0xC004F213")が出る場合:  異なったプロダクトキーで登録されることがあります.KMSのプロダクトキーを設定する必要があるので,以下ページを参考に変更してください. `Windows Server および Windows のキー管理サービス (KMS) クライアントのライセンス認証とプロダクト キー `_ なお,Windows 11 以上をインストールしている場合は,プロダクトキーを変更すると該当エディションに変更されます. :KMS 認証エラー(エラーコード "0x8007232B DNS名が存在しません")が出る場合:  学外のDNSサーバを使用している場合,認証ができません.端末の設定を確認し,DNSサーバの割り当てが自動になっているかお確かめください.個別に設定する場合は以下ページに記載のアドレスを使用してください. `全学向け学内DNSキャッシュサーバ `_