このページは今後更新はされません。今後の最新情報については 新規システム(CC2006)についてをご覧下さい。
改訂履歴
近年ではPCの高速化・低価格化に伴い、研究室単位で高速な計算機を多数導入することが容易になってきました。教育環境においては、高等学校における教科「情報」の教育を受けた学生が入学してくることも受け、プログラミング教育だけでなく現代的なソフトウェア環境下での教育も必須となると考えられます。ネットワークではより高速・大容量の通信のみならず、セキュリティの維持と安定した運用もまた重要度を増しています。総合情報処理センターの扱う情報サービスの範囲は拡大しつつあり、計算環境とネットワークの整備・運用コストは上昇する一方ですが、財政逼迫という現状と折り合わせたシステムを模索する必要がありました。
仕様策定委員会ではこのような現状を鑑み、また2004年に実施したアンケートのご要望も踏まえて次期システムの仕様が決定され、一般競争入札に付されました。総合情報処理センターは開札結果に従って、コストの上昇を抑えつつユーザの皆様へのサービスレベルは向上させる新システム(CC2006)を、2006年3月より導入します。大きな特長は以下の通りです。
統合計算機(Sun Fire E25K)の導入による計算資源の動的再配分、筺体数と運用コストの削減。
Apple iMac G5とMac OS X、Solarisのアプリケーションサーバによる、従来のUNIXシステム環境と現代的なGUIソフトウェア環境の両立。
学内バックボーンネットワークの10Gbps化と経路の冗長化による、高速化と信頼性向上。
以下では導入予定の機器の詳細をご紹介します。
これまでご提供してきたSMP構成の計算機SGI Origin 3400の後継として、Sun Microsystemsのハイエンドサーバの最上位機種であるSun Fire E25Kを導入致します。本機にはUltraSPARC IV+ 1.5GHzが44ノード(88core)と352GBの主記憶が搭載されます。CC2006では筺体内でこれらを4つのドメインに分割して運用します。
2006-01-07追記:E25Kの搬入が行われました。総合研究棟周辺のご通行等でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。ご協力いただきありがとうございました。
統合計算機(Sun Fire E25K)の1ドメインとして構成します。リソース配分は未定ですが、現在のところ48core/192GB程度を想定しています。E25Kは計算資源の動的再配分(Dynamic Reconfiguration)に対応していますので、例えば長期休暇中は本サーバのCPUとメモリを増強する、といった運用を考えています。
提供する有償ソフトウェアは、基本的に現在利用しているものを継続しています。アンケートでのご要望を踏まえ、ライセンス数を追加したり、オプションパッケージを追加したソフトウェアもあります(詳細は一覧表に)。また、Active!mailを導入し、研究用システムのユーザ向けにWebメールサービスをご提供します。
ステイプルフィニッシャーのついた大容量カラーレーザPSプリンタを提供します。また現在もご利用いただいている、ポスター印刷用の大判カラープリンタの新型もご用意しています。
研究系と教育系、図書館利用のパスワードを一元管理するLDAPサーバです。学内の方がセンターのユーザIDを利用したシステムの構築をご希望の場合は、本サーバのアカウント情報をご利用いただける予定です。2台のサーバと負荷分散装置の組み合わせにより、1台に障害が発生した場合でもサービスを継続できる構成となっています。
統合計算機(Sun Fire E25K)の1ドメインとして構成します。現在5〜6台の計算機で行っているサービスを1つに統合してコスト削減を図りました。ディスクのバックアップ等や利用統計管理の他、全学向けのDNSサーバやウイルスチェッカ、SPAMフィルタも兼ねます。
研究用、教育用各システムのホームを保持しつつ、筺体内でD2Dバックアップを取るため、19.6TBのHDDを保持しています。このHDDはFC-SAN(Fiber Channel Storage Area Network)によって共有されています。
ワイヤーレートでパケットフィルタが可能なスイッチ、Force10 E300を導入しました。外部からDoS攻撃を受けた場合などもパフォーマンスを低下させることなく対応可能です。
教育用システムの管理や、教員専用としてご提供してきた複数のサーバを、統合計算機(Sun Fire E25K)の1ドメインとして構成することでコスト削減を図りました。
現行システムで利用されているSolarisアプリケーションのためのサーバです。本サーバのアプリケーションは教育用端末からX Windowを介して利用することになります。統合計算機(Sun Fire E25K)の1ドメインとして構成しており、教育用システムにアカウントを持つ全ユーザ(学生及び教職員)が利用可能です。また、教育用システムのファイルサーバも兼ねます。商用アプリケーションの動作確認の結果によりますが、現在のところSolaris 10でご提供する予定です。
2005-10-28追記:インストール予定の商用アプリケーションの動作保証が得られないため、Solaris 9でご提供することとなりました。
現行システムまでのSolaris + X端末の組み合わせに代わり、Mac OS XとiMac G5によるNetBoot方式を導入します。UNIXとしての顔も持つMac OS Xの上で先進のGUI環境とアプリケーションをご利用いただけます(PowerPC G5とTigerによるフル64bit環境です)。
オフィスアプリケーションとしてMicrosoft Office 2004 for Mac、PDF編集ソフトウェアとしてAdobe Acrobat 7の導入により、業界標準のドキュメントファイルを自在にご利用いただけます。また、授業支援アプリケーションとして、Apple Remote Desktopを導入します。学生の端末画面に教員の画面を写して操作方法を示したり、学生の操作を禁止して授業に集中させるといった使い方が可能です。
教員貸出用のノート端末(iBook G4)も用意します。演習教室の教卓でご利用いただき、机上のデスクトップ端末(iMac G5)と組み合わせて、より柔軟な授業を行っていただけます。
アンケートのご要望にお応えして、演習教室用にはカラーレーザプリンタを導入します。また、図書館内の自習室にはモノクロレーザプリンタを新設しますので、演習教室が閉鎖されている場合でも印刷をご利用いただけます。
全学サービス(DNS、ウイルスチェッカ、SPAMチェッカ)用サーバとして、Sun Fire V40zを西地区に1台設置してサービスします。
センター内ルータと同一機種(2台)を導入し、東西のハブとして使用します。10GBASE-LRの採用により東西間を10Gbpsで接続します。また、センター内ルータと三角形状に接続して冗長経路を設定、対障害性の向上を図ります。
最新の不正侵入検知機器(IDS)を導入することにより、外部からの攻撃や不正利用をより効率良く検知、防御することが可能になります。
一般教室(センター内の演習教室でない教室)と無線LANからのネットワーク利用のため、認証機器を導入します。ブロードバンド対応ホテル等のシステムと同様で、Webページにアクセスするとパスワード入力を要求する画面に誘導されますので、教育系システムのパスワードを入力すれば自由に利用できるようになります。従来のSSHでポートフォワードする方式よりもずっと簡単になります。
全学向けに提供するソフトウェアライセンスは以下の通りです。アンケートのご意見を踏まえて、取捨選択を行いました。
2006-02-21追記:FreeBSD版のWnn8はまだ正式対応していないため、当面はWnn7でのご提供になります。FreeBSD版の利用を希望される場合は、事前にFreeBSDのリリースバージョン(R5.2など)をお知らせ下さい。
FAQはこちら(学内のみ)。
| 項目 | 導入予定機器 | 数量 | |
|---|---|---|---|
| 統合計算機 |
|
|
1台 |
| 並列計算サーバ |
|
1式 | |
| 開発用ワークステーション |
|
|
1台 |
| ネットワークプリンタ |
|
1台 | |
| 大判カラープリンタ |
|
1台 | |
| アプリケーションソフトウェア |
|
1式 | |
| 項目 | 導入予定機器 | 数量 | |
|---|---|---|---|
| 認証管理サーバ |
|
|
1式 |
| 運用管理サーバ |
|
|
1式 |
| 開発・運用端末 |
|
|
20台 |
| 管理・運用システム接続用L3スイッチ |
|
|
1台 |
| アプリケーションソフトウェア |
|
1式 | |
| 項目 | 導入予定機器 | 数量 | |
|---|---|---|---|
| 教室管理サーバ |
|
1式 | |
| 情報処理教育サーバ |
|
1式 | |
| 教育用端末サーバ |
|
|
12台 |
| 教育用端末 |
|
|
258台 |
| 端末接続用ネットワーク機器 | 13台 | ||
| 教室用プリンタ |
|
5台 | |
| アプリケーションソフトウェア |
|
1式 | |
| 項目 | 導入予定機器 | 数量 | |
|---|---|---|---|
| ネットワーク情報サーバ |
|
|
1台 |
| L3スイッチ |
|
|
2台 |
| 公衆網接続機器 |
|
1台 | |
| 不正侵入検知機器 |
|
1式 | |
| ネットワーク認証機器 |
|
|
10台 |
| NTPサーバ機器 |
|
1台 | |
| FCスイッチ |
|
2台 | |
| ギガビットL2スイッチ |
|
8台 | |
| アプリケーションソフトウェア |
|
1式 | |
移行スケジュールはこちら(学内のみ)。